2007年11月26日

ビビとパン

DSCF4625.JPG

ハワイに行っている間に確実に大きくなったビビ丸

ソファ下へのヘッドスライディングは出来なくなっちゃった



今日から早朝散歩を開始

続かないと思うけど取り合えずやれるうちは頑張ろうと思う

明るいうちにお散歩させてあげたいしね〜



久しぶりにパンを焼きました

アップルシナモンロール

アップルは昨日作ったジャムを使用

またまたパンがアツイ!!!

DSCF4636.JPG


posted by baraco at 23:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

さつまいもパン

DSCF4213.JPG

お久しぶり〜な感じでパンを焼きました

余っていたさつまいもで餡を作り

その餡を生地に練りこんで焼き上げました〜

餡のレシピはこちらを参考にしました

若干、表面が焦げてしまいましたが

とっても素朴な味で中はふわっふわっ!

何個でも食べられそうなくらい軽い食感です

もっと餡を練りこんでも良かったかな〜???

明日の朝食が楽しみだわ

ムフ
posted by baraco at 22:08| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

ごはんマフィン

脂さんがナイターラグビーを観に行ってしまったので

のんびりとお菓子作りしました

お菓子と言っても今日のは甘くないお菓子?パン?どっちつかずな物

前々から作ってみたかった芽キャベツとアンチョビのマフィンです



芽キャベツは普通のキャベツと比べると遥かに栄養価が高いんですよね

蒸すとほっくりしてて美味しいからbaracoは好きです

こちらが出来たてほやほやのマフィン

DSCF3912.JPG

アンチョビとブラックペッパーが効いててとっても美味しいですよ

久しぶりのヒット作でした★



残った芽キャベツは蒸して

マフィンで作ったローストガーリックオイルを少し垂らして

お塩をパラパラ〜っとかけていただきました

DSCF3915.JPG

こちらもシンプルなのに絶品です

何個でも食べられそう

あとはカマンベールチーズとお決まりの焼酎(笑)

チーズはパッケージにつられてついつい買ってしまいます

かわいいんだもん♪


posted by baraco at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

マフィン型パン

DSCF3851.JPG

パンを作れないもどかしさがストレスな日々

そんなストレス君を吹き飛ばせ!!

帰宅後はせっせとパン作りに励んでました



ドライいちじくがゴロゴロ入ってる生地を

マフィン型に入れて焼き上げました

今日は成功かな!?



おまけ

扇風機の風を全身に受けるビビ

DSCF3844.JPG

毎日暑いね〜

おつかれさま


posted by baraco at 23:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

おもしろレター

F1000184.jpg

ややリーンな生地のパンを焼きました!!

しかし、かなーり失敗・・・(涙)

生地が柔らか過ぎでうまくまとまらず

手にべったりくっつくありさま

だからこんな怪しい形になってしまいました(汗)

baracoは武道館のたまねぎに見えました



hanaさんという方のブログに紹介されていた

あの人からの手紙をbaracoもやってみました!!

一人でケタケタ笑ってしまうほど面白かったので

皆さんもやってみて下さい!!



脂さんからbaracoへの手紙はこんなんでした(笑)


baracoへ

おはこんばんちは、baraco。
今日は、ミーがbaracoのことをどう思っているかを書きます。
正直いって、baracoはミーのストーカーだと思います。
次に、ミーの秘密をbaracoに教えようと思います。
実はミーの背中には、宝の地図の入れ墨が彫ってあるのです
(ただ、それはミーが興奮した時だけにしか
浮き上がってこないしかけになっています)。
ではお元気で。じゃね。

                         脂より


vividからbaracoへはこんなん(笑)


baracoへ

こんちゃ。
今日は、俺がbaracoのことをどう思っているかを書きます。
正直いって、俺はbaracoのことが大好きです。
次に、俺の秘密をbaracoに教えようと思います。
実は俺は、不死身なのです。内緒ですよ。
ではお元気で。さよーなら。

                        vividより
posted by baraco at 23:31| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

やっとかめパン

F1000154.jpg

シナモンロールを焼きました

もちろん天然酵母です

パンを焼きたくて焼きたくてうずうずしてたのですが

何かと時間が作れずにいました (´・ω・`)



シナモンたっぷりかけたはずが酵母の味が強くて

プチパンとあまり変わりませんでした・・・

食べた時に口の中に広がるシナモンの風味を感じたかったのにな〜

ちょっと残念

それでも美味しいのに変わりないのですが



こちらは先日パン教室作ったパンです

F1000150.jpg

筋肉痛になるんじゃないかってくらいこねないと

ここまで膨らまないらしいです・・・食パンって・・・

毎朝あのブラッドオレンジの蜂蜜をつけて食べてまーす!!

ふっくらしてて美味しいよ★



ここからはパンとは全然関係ないのですが

実家から美味しそうなメロンが届きましたヾ(@^▽^@)ノ

F1000157.jpg

baracoの実家近辺はメロンの産地なのですよー

さー、どうやって食べようかな〜?

うふっ


※『やっとかめ』は名古屋弁で『久しぶり』と言う意味です



posted by baraco at 21:09| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

JEAN FRANCOIS


DSCF3695.JPG

昨日、用事で表参道へ行きました

駅構内にあるBoulangerie JEAN FRANCOIS

行こう行こうと思いながらも行きそびれていたパン屋さんへ寄って

抹茶と大納言のパンをbaracoに

脂さんにはエビとブロッコリーのバゲットサンドをお土産に

買いました

とーっても上品な甘さでほのかに香る抹茶の風味が美味しかったです

また行きたいなぁ



今までの様に簡単にチャリンコで行けなくなってしまったけど

これからもどんどん街へは繰り出して行きたいものですね〜

プラプラ〜っとデパートのセールを見に行っても

無職という後ろめたさから何一つ買えずに立ち去るbaraco

この時期を逃したらいつ買えると言うのでしょうか・・・



そして我が家のアイドルビビちゃんは今日も元気でした〜 U^●^U

DSCF3691.JPG


posted by baraco at 21:28| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

パン焼き人

DSCF3613.JPG

panacheちゃんと世田谷の代田にあるパン焼き人でランチをしました

ずーーーっと気になっていたお店だっただけに

お誘いがあった時はすごくうれしかったです

DSCF3608.JPG

ランチはハンバーグ、オムレツなどのメインディッシュに

サラダとスープ、ドリンク

それにパンのバイキングが付きます

baracoはブルーチーズとブルーベリーのパンがお気に入り!

お持ち帰り用で購入してしまいました

お店一番人気のクスクスのパンも買いました



喋って笑ってな時間はあっという間に過ぎ去ったのでした〜



panacheちゃん、準備がんばれ〜(笑)



posted by baraco at 09:33| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ジャムと編込み

今日はお天気良いですねー晴れ

「不安定なお天気です」ってあいちゃんが言ってたけど

ほんとに雨降るの?って感じわーい(嬉しい顔)



昨日パン教室でジャムパンを作りました

F1000064.jpg

ジャムを塗り、切り込み入れて、ひねってひねって端同士を閉じる

ジャムがたくさ〜ん飛び出すので手がベトベト

生地の端にジャムが付くと閉じられなくなるので素早くやるのがコツ

バラの花をイメージしたパンらしいです

バラに見えます???



そしてこちらはだいぶ前に作った編み込みパン(ハーラーブレッド)

丸型とハート型のどちらかを選んで作ります

F1000026.jpg

ハート、かわいくないですか?

これはきっと贈り物にしても喜ばれるはず

脂さんに「私の気持ち」と言って披露したら

「・・・」

無視でしたたらーっ(汗)    一方通行

翌朝こんな風に食べました黒ハート

F1000027.jpg


どちらもとっても美味しいパンでした


posted by baraco at 14:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

SORA

脂さんから風邪をもらったbaracoです

あの倦怠感はこの予兆だったっぽい・・・



2日目のパン

甘み増でますます美味しくなってましたわーい(嬉しい顔)

これぞ自家製酵母の醍醐味exclamation



先日用事で行った表参道

見かける度に閉まってるとっても小さなパン屋さんが

偶然OPENしてたので立ち寄ってみました

F1000046.jpg

プティSORA

目黒にあるパン屋さんSORAのアンテナショップです

F1000045.jpg

すごーく狭い店内に小ぶりのパンがコロコロっと陳列されてて

心を和ませてくれます

小さめのスノードーム(分かります?)もかわいく並んでましたよ!

全然予定外だったけどかわいいパン達に魅せられて

ぶどうパンといちじくパンを買っちゃった揺れるハート



袋は有料なのでマイバッグ持参で行った方が良いかも・・・

ecoなお店でした



posted by baraco at 10:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

キムチ

何だか今日はお疲れモードたらーっ(汗)

帰宅して何も手に付かなくて19時までゴロゴロしてました

やっとの思いで起き上がりスーパーへ行って買った物はニラのみ

食べたいものが特に思い浮かばず

冷蔵庫にある物でまかなおうと考えた結果でした



キムチもあるし、玉ねぎもあるし、チーズもあるし

ピザ生地も冷凍してあるし

sono1さんから頂いた韓国海苔もあるし

という訳でまたまたピザ作りました

今回は韓国テイストなピザです



生地を伸ばして胡麻油を塗り

キムチ、玉ねぎ、チーズ、ニラ、韓国海苔の乗せ

仕上げにマヨネーズをクルクルとかけて焼きました

焼く前左斜め下         焼き上がり左斜め下

DSCF3390.JPG DSCF3392.JPG



またまたやりました!

美味しすぎです

お仕事頑張ってる脂さんに1/4だけ取って置かなきゃあせあせ(飛び散る汗)

これが無ければ全て食べてましたね・・・

(脂さんは今○イエット中なのでこれくらいで良いんですわーい(嬉しい顔)




posted by baraco at 20:24| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

カスタードクリーム

DSCF3270.JPG

脂さんからの誕生日プレゼントはビュッフェのごちそうでした手(チョキ)



最近はマンションの件で週末も平日も忙しくしています

今週末も行かなきゃならず・・・

あー、もう行きたくない病

ジムもパン&お菓子教室も満足に行く時間がありません

消化不良です



今日は久々に会社からまっすぐ帰宅したのでパン作りで

日ごろのモヤモヤを解消させました

作ったのはクリームパン

もちろんクリームも自分で作りましたよ!!

DSCF3335.JPG

レンチン♪でとっても簡単に出来てしまうのですよ!

参考にさせて頂いたレシピはこちらです

DSCF3341.JPG

パンは焼き色がまばらになってしまいました・・・

クリームが飛び出してる物もあり

若干失敗気味たらーっ(汗)

また次に挑戦してみます!!




おやすみなさい


posted by baraco at 23:19| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

サクサクうまぁ

DSCF3251.JPG

最初で最後になるであろう今の家でのホームパーティー家

で作るピザを試しに作ってみました

サクサクのクリスピー生地が好きなので

なるべくうすーーーーく伸ばして焼いてはみたのですが

やっぱり膨らんでしまいました

でも食べた感じはクリスピーひらめき

もっと伸ばせと言うことか・・・・・

それにしても美味しすぎです

久しぶりに自画自賛わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

もちろんトマトソースも自家製ですよ



話は変わり

カフェ8のVEGE BOOK2にbaracoが出てます

panacheちゃんも一緒ですグッド(上向き矢印)

100円カレーの日に撮影してたのですが

まさかそれが使われるとはexclamation×2exclamation×2exclamation×2

でもね、手だけの出演なんですあせあせ(飛び散る汗)

あはははっ(笑うしかない)

裕三さんが購入してたので撮らせてもらいました

分かるかな?

F1000042.jpg

びみょーーーーーーーーーーたらーっ(汗)



posted by baraco at 20:59| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

しあわせを呼ぶパン

DSCF3091.JPG

おはようございます!

期間限定一人暮らし満喫中なbaracoです

昨日は天気が良かったので洗濯機4回まわし

掃除して、昼&夜は気ままに自炊

普段の週末と何ら変わりばえしないけど

いつもいる人ががいないとぜーんぶ自分のペースで

出来るのがいいですね!!

テレビ独占で1人爆笑し放題

ゴロ寝で漫画読み放題

なんて贅沢な週末でしょう



今朝は起きてすぐラ・テールのパンを買いに行きました

写真のニコちゃんパンは『しあわせを呼ぶクリームパン

デニッシュは季節限定の『あまおうのデニッシュ

クリームパンは甘さ控えめで上品なカスタードクリームが印象的

何よりこのネーミングが良いですね!!

デニッシュは中に木苺のジャムとカスタードクリーム

が入ってて甘酸っぱさが◎

あまおうが贅沢に乗ってておいしいのー!!



さ、今日は何しようかな?

お菓子作りツールをやっと買い揃えたので

練習も兼ねて何か作ってみようかな??




posted by baraco at 11:19| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

せたパン

今週も仕事終わりました〜!!

うっほほーーーい

月曜日有休取ったので3連休です手(チョキ)

脂さんは土・日・月と研修でいないのでbaraco超暇人 

(●^o^●)ニヤリ☆



アフター5はシニフィアン・シニフィエでワインでも飲もうか

と考えていましたが若干体調不良な一日だったので

1人パン屋&カフェツアに変更しました

まだ決まってないけどこの街ともあと少しでお別れになるかも

知れないので気になっている場所、お店などなど

今のうちに行っておかなくては!!!

baraco少々焦ってますあせあせ(飛び散る汗)



そんなわけで今日行った気になるスポットは

せたパン

DSCF3066.JPG

三宿の交差点を三茶方向に歩くこと30秒

ていうか三宿の交差点ですね・・・

昔ながらの優しいパンが味わえるパン屋さん

人気は自家製天然酵母を使ったハードパンの様です

ま、夕方だったので人気パンはもちろん売り切れもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、ここの売りは”昔ながらの”ってやつです

最近あまり買っていなかったあれにしました

”メロンパン”

ただのメロンパンではありません 

メロンの果汁がいーっぱい使われているWメロンパンです!!

早く食べたいなぁるんるん  ルンルンルンるんるん

そして脂さんにはプレーンベーグルを買い

明日の朝食に色々サンドしてあげようと思ってます!!

脂さんベーグル好きなんです

DSCF3077.JPG


この後はカフェ編へと続きます・・・


↓ check it!
posted by baraco at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

抹茶とレーズン

『baracoさん最近疲れてますね』

毎日エビちゃんからご指摘を受けてます(ーー;)

ぜ〜んぜ〜ん!と言いたいところですが

はい、疲れてます・・・

何もしないでゆっくりしてようと思っても

何かしてなきゃ落ち着かなくなり結局ジムへ

そしてやっぱり疲れてます

アメとムチを使い分けてボチボチ生きたいところですねー

好きな事で忙しくしてる方がアメなのかな?

ゆったりのんびりしてる方がアメなのかな?

よく分かりませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



そんなbaracoは今日パン教室へ行ってきました

抹茶クーヘン作りました

20070411194653.jpg

いつもの生地に粉末の抹茶を加えて甘納豆をプラス

ロールした生地を均一に切り分け丸い型に並べて焼きました

会社から直行したのでおなかペコパペコパ

美味しすぎて、やばい、止まらない

ほんのり塩味と甘納豆の甘さが絶妙なバランスです

気がつけば残り2切れ・・・・・・・

明日の朝食用に取っておかなければ!!!


20070326194600.jpg

そしてこちらは先日作ったレーズンバンズ

レーズン大好きっ子なbaracoはもちろんこれも

あっという間にたいらげました



ほんとはもっと家うちでもパンを焼きたいのですが

時間がいくらあっても足りません

あれもこれも欲張りすぎなのでしょうか???


posted by baraco at 22:28| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

シニフィアン・シニフィエ

20070406193313.jpg

この感動を皆さんにも!

今日、素敵なパン屋さんと出会いました

シニフィアン・シニフィエ

世田谷公園から程近く

一見、何のお店?と覗き込んでしまいそうなそんなパン屋さん

仕事終了間際にこなみさんからお誘いを受け行って来ました


20070406174003.jpg 20070406174018.jpg

広い店内、清潔感&高級感漂うこちらのお店では

ワインとチーズとお店で焼いたパンを

1260円ととっても嬉しいお値段で頂くことが出来ます

しかもパンはお替り自由

その都度異なったパンを店員さんにお願いできるんです

もちろん同じものでいいんですよ!!!!!

こなみさんプレート左斜め下   baracoプレート左斜め下
20070406174955.jpg 20070406174940.jpg

最近チーズにめっきりはまってます、baraco!

こなみさんの選んだヤギのチーズをほとんどもらっちゃいました

かなり癖のあるものなんですが赤ワインととっても合います 

baraco的には渋いワインがいいなぁ(←ただなんとなくたらーっ(汗)

去年くらいからチーズが食べられるようになったかと思えば

昔なら口に入れることすら想像の出来なかったカビ系まで

食べてるんですから人間どこでどう変わるかわかりませんね



そして肝心のパン

今までも美味しいパンにたくさん出会って来ましたが

ここは更にその上を行ってました

パンが主食になるなんて

人生感が180度変わった感じぴかぴか(新しい)(大げさ?)

味、食感、香り全てが初めての体験でした

あまりにも美味しすぎたので2回もお替りしてしまった私達

2回目左斜め下          3回目左斜め下
20070406182324.jpg 20070406190211.jpg

こなみさん、店員さんの説明を受けながら選んだ3回目わーい(嬉しい顔)左斜め下
20070406185451.jpg



私達のこの感動が店員さんに伝わったのか

お会計を済ませた後にお土産のパンまで頂いてしまいましたー

100g何百円もするパンですよ!!

きゃー、ウレスィーーーーexclamation×2



日々の節約生活のお陰でこんな贅沢には喜び&感動倍増です

悪くないですねー



引っ越すまでの間、どうやら通い詰める事になりそうです

パン好きさん!チーズ好きさん!一緒にいかがですかるんるん




posted by baraco at 21:55| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

さくらあんぱん


DSCF3032.JPG

やばーい

桜が散るーーーたらーっ(汗)

会社の窓から見える桜は緑色も混ざり出してて

もうピークは超えた感じです



桜のこしあんが残っていたので散る前に作らねばと

重い腰を上げさくらあんぱんを作りました

あんぱん自体初めて作ったのでちょっとドキドキでしたが

何とか形になりました ほっ



そして夜ご飯はこなみさんオススメの納豆スパゲティ

DSCF3028.JPG

これ、ものすごーく簡単ですよ!!

しかも冷蔵庫にあるもので作れちゃいそうな節約レシピです★

みなさんもぜひお試しください〜


posted by baraco at 23:14| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ベッカライインマーマン

20070316175638.jpg

三軒茶屋でずーっと気になっていたドイツパンが買えるお店

ベッカライ インマーマン

やっと行きましたーわーい(嬉しい顔)

もう夕方だったのでパンの種類はそんなになかったけど

それでもあれもこれもと悩んでしまうほどでした

@ブルーベリーのベーグル♪

A黒ゴマたっぷりあんぱん♪

Bサツマイモがゴロゴロのずっしりパン♪

Cブルーチーズ&マーマレードパン♪

すっごく悩んでCをチョイス

DSCF2921.JPG

程よい量のチーズとマーマレード

パンも丁度良い固さで食べやすかった☆



昔は大っ嫌いだったチーズに最近はまってます




ラベル:パン
posted by baraco at 11:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

わっしょいわっしょい(笑)

DSCF2758.JPG


パン作りに夢中


何度も作っているシナモンロールです

半分は普通にシナモン

もう半分にはシナモンは入れずにいちぢくを入れてみました

というのも

先日同僚の裕三どっとこむ@@@さんから

ソフトいちぢくをもらい

おまけに

これで何か作って持ってきてー!とのメッセージ付だったので

作ってみました



お届け先は

いつも何かと笑わせてくれる裕三さん

あなたです



posted by baraco at 21:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

