2006年09月26日

またいくさー

DSCF1883.JPG

ちょこちょこアップしてきた

美らうみ記録もやっと最終回となりました

些細な事でもっと書きたい事はたくさんあるけど

収拾がつかなくなりそうなのでこの辺で・・・

乾いた心がきれいな海、空、風、太陽、緑、に癒され

とっても潤いました

また行こ、一人で行ってもいーなー



そして、デジカメが壊れた

美らうみ旅行の後で良かったー


DSCF1887.JPG

ロンゲです

暑い中、ご苦労様です





posted by baraco at 21:30| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

TOMURU

石垣にある喫茶TOMURU

こちらはあの島田紳助さんが経営されているお店です

海岸線をドライブしているとそのお店はいきなり現れます

ちょうどお昼ご飯屋を探していたと言うこともあり

予定にはなかったのですが急遽立ち寄ることにしました

baracoはお店で一番人気のありそうな

特製石垣ビビンバを

tomuru.jpg

脂さんはちょっとイタリアン風なビビンバを頼みました

すごく美味しかったです

沖縄ならではのこのビビンバはゴーヤーが入ってます

店内はお客さんでいっぱいでした

紳助さんの人気がうかがえますねー
posted by baraco at 17:15| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジーマミー豆腐

DSCF1906.JPG

沖縄の郷土料理の一つにジーマミー豆腐があります

落花生のお豆腐です

落花生をあちらの方言でジーマミーと言うらしい

地豆と音が似てませんか?

これが語源となっているのではと勝手に考えているbaracoです



baracoの母は鹿児島出身で我が家の食卓にはよく

ジーマミー豆腐ならぬピーナッツ豆腐(ネーミングが普通すぎますが)

が登場してました

きっと鹿児島や沖縄辺りでは極々普通の家庭料理なのでしょうね

なのでbaracoにはそんなに珍しい食べ物ではないのですが

脂さんはちょっと興味津々の様でした

うん、うん、やっぱり美味しい

泡盛もすすむサ〜



これすごく簡単に作れるのでうちでも作ろうっと

お店で出てくるみたいに白く艶々に作れないかも〜


posted by baraco at 16:46| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

コンドイビーチ

DSCF1874.JPG

ここは楽園でした!

遠浅でずーっとずーっと向こうまで歩いて行けちゃうんです

透明度は上位にランクイン(多分)


posted by baraco at 22:10| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹乃子

DSCF1869.JPG

竹富島で有名な八重山そば屋さん

『 竹乃子 』

見た目あっさりなこのおそばですが

とーってもこくがあって美味しいんです!

それもそのはず

出汁にはかなりこだわっているらしい

竹富に来たら必ず食べるべし!!!

お昼時はとっても混むので時間をずらした方が良いかも〜



posted by baraco at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

水牛車

で集落をのーんびりと周りましたよ 

DSCF1851.JPG

十数頭の水牛君がいる中でbaraco達のために

頑張ってくれたのは”まさかい君”でした

この島発祥の歌 「安里屋[あさどや]ユンタ

を案内役のお兄さんが歌ってくれたりして楽しかったよーるんるん

サ〜ユイユイ


短いけどこちらもどーぞー左斜め下









posted by baraco at 09:52| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹富島の赤レンガ

やっといい天気晴れになりました

4日目はフェリーで10分の竹富島を訪れました

DSCF1857.JPG

赤レンガの家々に舗装されていない白い砂の道

そこはテレビや写真などで見た以上に美しかった

この島はもともと隆起サンゴで出来ていて

白砂はサンゴが細かくなってものらしいです

民家の石垣はサンゴをただ積み上げているだけのもの

積み上げ方によっては何年もその状態を保っていられるそうです

そんな集落は国の重要伝統保存地区に指定されています




上の写真は島の観光地の1つなごみの塔より撮影しましたカメラ

DSCF1865.JPGこの塔、高くて、狭くて

階段が急なので

高所恐怖症の方は上らない方が良いかも

脂さんはダメふらふらだったみたいです


posted by baraco at 09:36| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西表島

3日目は石垣からフェリーで45分の所にある西表島へ行きました

あのイリオモテヤマネコで有名な島です

ここへはbaracoがやりたかった

トレッキングで滝めぐりをメインに訪れたので

脂さんはあまりノリ気ではなかったみたい

フェリーを降りてバスで内浦川のボート乗り場へ行き

そこからボートで川上を目指します

DSCF1774.JPG

この内浦川もマングローブが生息しています

ボートに乗っているだけでもすごく楽しめましたが

降りてからが本番

トレッキング開始!!

雨でぬかるむ泥の道を進んでいきます

DSCF1780.JPG

蒸し暑い亜熱帯のジャングルの様な森の中を行くこと45分

滝の轟音と共にマリユドゥの滝が姿を現しました

DSCF1784.JPG

残念ながら滝壺付近へは事故多発の為

降りられなかったのですが

展望台から眺めることが出来ました

次の滝へと移動しようとしたその時

突然スコールが振り出しそこで雨宿りするはめに

小降りになってきたので再出発です

ここからが長かったー

とにかく暑くて不快指数100%超えてました

カンピレーの滝に到着した時はもうヘトヘト

DSCF1787.JPG

脂さんもニコチン切れでちょっとイライラモード

baracoもそれにイライラモード

二人で仲良く昼食といきたかったのですが

若干険悪なムード漂う中でのランチタイムとなってしまいました

残念

ゆっくりする間もなく帰りのボート乗り場まで戻りました

靴もズボンもドロドロ

汗もベトベト

こんなの全然嫌いじゃないbaraco

それに対して2度と来たくないと断言した脂さん

もう誘わないのでご安心を!


posted by baraco at 00:44| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

八重山民族園

DSCF1755.JPG

島人や海人の家を見学出来ます

靴を脱いで中に上がったりも出来るんですよ!

オジイが三線弾いて歌ってたりするので

十分、八重山の文化を体験できます

島の動物、りすざる、うさぎ、馬、とのふれあいゾーンもあって

何気に楽しめましたよ

時間があれば足を運んでみるのもよいのでは?



ここの売店であれを発見!

石垣島のラー油

1本 1100円という金額に驚愕

迷う事なく諦めさせてくれました

高すぎでしょ!!!

ra-yu.jpg



posted by baraco at 22:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉取崎展望台

DSCF1730.JPG

心地よいそよ風がフワフワ〜と吹いてます

眺めも良くてそこだけ時間が止まってました

脂さんはマジ寝しちゃってた

起きて!!
posted by baraco at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吹通川


DSCF1715.JPG DSCF1713.JPG

ドライブの途中で発見したマングローブ地帯

普通の田舎道を走行中、突然姿を現しました

初めて見ました

本物のマングローブ!

こんな神秘的な川でカヌー漕ぎたかったなー

色んな発見があったと思う



posted by baraco at 21:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

川平湾

石垣島の絶景ポイントと言ったらここでしょう

川平湾

DSCF1670.JPG

島内をドライブして周った2日目

まず最初に向かった先がここでした

美しすぎて言葉も出ないほどの感動



グラスボートに乗ってのサンゴ礁やお魚鑑賞

みんな生きてるんだね
posted by baraco at 21:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サトウキビ畑

DSCF1644.JPG

ざわわ ざわわ ざわわ〜るんるん

脂さんと思わず口ずさんでました


posted by baraco at 20:40| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

石垣牛

移動で終わった一日目

お天気もどんよりで夕日が全く望めませんでした



夕飯に居酒屋さんで食べた石垣牛のにぎりが

この日一番の思い出かもあせあせ(飛び散る汗)

DSCF1632.JPG

これ本当に美味しかった

すでに海ぶどう、ゴーヤーチャンプル、お刺身、ラフティー、もずく酢

を食していたのにペロリンと食べてしまった

エヘヘヘわーい(嬉しい顔)

こんな時は食べなきゃ損、損

お酒はさとうきびの果実酒

ちょっと甘かったかな〜?



この後、八重山そばを食べに行く予定だったけど

これにはさすがのbaracoもギブアップふらふらでした


posted by baraco at 21:25| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

お〜り〜と〜り〜

DSCF1744.JPG

ただいま!

美ら島から戻ってまいりました

石垣島に降り立った途端、雨が降り出したり

baracoが珍しく発熱したりと

ハプニング(?)も付いて回りましたが

トータル的にはお天気にも恵まれ

とても良い思い出の残る旅となりました



東京が予想以上に肌寒かったです

ブルブルブル〜


baracoは明日から仕事・・・

う、喉の調子がぁぁぁぁ

なんちゃってー(笑)


posted by baraco at 20:56| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

旅の記録

DSCF1559.JPG

デジカメを使うようになってから

写真のアルバム数がまったく増えなくなりました

PCに保管しておくのはお手軽だし

場所をとらないからいいんだけど

ちょっと味気ない・・・



来月、石垣に行くので

きっとステキな思い出になるであろう

この旅行の記録を取っておこうと

一冊のノートを買いました

旅行前、調べたことなど

旅行中、感じたことなど

旅行後、写真や思い出の品など

を書き綴ったり

ぺたぺた貼ったりしようと思います

今回は美ら海のイメージに合わせ

ペンの色も水色にしました

行く先のイメージで色を変えるのもいいアイデアだわ!

自画自賛



石垣島まであと10日!
posted by baraco at 23:18| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 美らうみ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

