2007年05月25日

元種づくり&パン

酵母おこしが終わったら

次は元種を作ります

用意するものはヨーグルト酵母&強力粉&保存瓶&菜箸

瓶と菜箸は煮沸消毒不要です

保存瓶にヨーグルト酵母と強力粉を混ぜ
(粉っぽさが残っている程度)

DSCF3381.JPG

あとは冷蔵庫の上などの温かい所に3〜5時間放置

かさが2倍に増します

(写真は少し分かりにくいですが膨らんでます)

DSCF3384.JPG

そして冷蔵庫で1晩寝かせます

翌日、同じ様にヨーグルト酵母と強力粉を混ぜ合わせ放置

冷蔵庫で寝かすをあと2回繰り返します

2回目寝かせた後左斜め下
DSCF3388.JPG

3回目寝かせた後左斜め下
DSCF3393.JPG


ブツブツの気泡が見えてたら元種完成です!



元種が出来上がったら

さぁパンを焼きましょう!!



baraco自家製酵母の記念すべき第1号パンはシンプル丸パンです

DSCF3404.JPG

発酵中、焼いてる間中、酵母のいい香りが漂ってました

ドライイーストでは無かったことですね

生地がゆるかったので焼きあがりが思うようにいかなかったけど

ずっしりもちもち

表面はさっくり

味はかなりGOODですわーい(嬉しい顔)



手間ひま掛けて酵母を育てた甲斐が有ったと言うものですね!



色んなパンを焼きましょ♪







posted by baraco at 23:13| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自家製酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごいね〜んヽ(`◇´)/
プロ並みの出来バイじゃぁ!!

おいしそうな匂いがしてきそう〜〜☆彡

工藤静香も酵母おこし!?して、元種!?作って家族のためにパンを焼くのが大好きですって、前TVで言ってたよヾ(´▽`)ゝ

色々できちゃうbaracoかっこいいっす!!
Posted by Maki at 2007年05月26日 00:27
こんばんは。はじめまして〜
自家製酵母のパン、おいしそう♪
私も子ども産む前はレーズンやりんごで作ってみたけど、
子どもが産まれてからは、せっかく元種を用意しても、
子どもに翻弄されてパンどころじゃなかったりすることが続いて、
ドライイーストに戻ってました。
でももちもちしてて香りもいいし、おいしいんですよねー。
あーまた食べたい!
でも気温も上がってきたし、ちょっと温度管理がたいへんかなー。
しばらくはbaracoさんのパンを拝見して食べた気分♪でガマンします〜
Posted by なつ at 2007年05月26日 01:27
●Maki●

自分で言うものなんだけど、ほんとに美味しいんだ!!!!
ドライイーストとこんなにも差が出るなんて!って感動してるよ☆
工藤静香も酵母おこして作ってるんだねー。
忙しそうなのに、すごいね。。。上には上がいるものだわ〜。
baracoももっと修行せねば(-_-)
Makiもパン作りすればいいのに〜。
朝はパン派でしょ!!


●なつさん●

はじめまして〜、なつさん♪
やっぱりお子さんがいると酵母おこしは難しいですよね!!
baraco、平日はフルタイムで働いているのですが
会社が近所なので、お昼に帰って酵母作りに励んでました。。。
きっと帰れない距離だったら時間的な余裕がなくて出来ないと思います。
自家製酵母パンっておっしゃる通り、もちもちで香り高くて美味しいんですね〜。
初めての事だったのでただただ感動☆でした。

先ほど、なつさんの所にもお邪魔しました!
ごはんがおいしそうでお腹が空いちゃいました(*^_^*)お子さん、もうすぐ2歳なんですねー。
さぞかわいいんでしょうねー。いーなー♪

Posted by baraco at 2007年05月26日 18:30
おぉ、出来たね。
ヨーグルト風味がする?
手間も時間もかかるので酵母は作ったことがないです。
今度baracoちゃんの酵母パンを食べさせて〜。
Posted by こなみ at 2007年05月27日 11:05
●こなみさん●

やっとこさ出来ました。ふぅ・・・
どんな味でしょう。食べてのお楽しみ〜('-^*)/
ウフッ
Posted by baraco at 2007年05月27日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。